MENU

• HOME
  • 仙台・コンサート情報掲示板
  • 仙台・音楽家広場
  • 演奏会場周辺情報

仙台・コンサート情報掲示板

TOP > 仙台・コンサート情報掲示板 > 福井文彦トリビュートコンサート

PDFダウンロード

福井文彦トリビュートコンサート

開催日時:2011年08月20日(土) 14:00

会  場:青年文化センターコンサートホール

料  金:一般2,000円 中学生以下 1,000円 (当日券:いずれも500円増し)

仙台が生んだ偉大なる作曲家
福井文彦トリビュートコンサート

仙台が生んだ作曲家・福井文彦(1909-1976)氏は荒町小学校を卒業し、東京高等音楽学院(現・国立音楽大学)でピアノを専攻した後、往年の名テノール歌手藤原義江の専属伴奏ピアニストとして国内外で活躍しました。1952年からは東北大学で教鞭を執る傍ら、次々と合唱曲や歌曲を世に送り出すとともに、たくさんの校歌を創作しました。そのエネルギーは、『東北のおもちゃうた』や『蔵王に寄す』という曲名からも分かるように、ふるさと仙台から生み出されたものといえ、彼の音楽は私たち東北人のパワーの源ともなっているのです。
今回は、福井先生が魂を込めて作曲された作品を合唱独唱で歌い上げるほか、親交のあった方々による思い出話や当時のエピソードなどトークセッションも交えた心温まるトリビュートコンサートです。

※チラシ画像をクリックすると拡大します。
※ダウンロードボタンをクリックすると、チラシ裏面をご覧いただけます。