MENU

• HOME
  • 仙台・コンサート情報掲示板
  • 仙台・音楽家広場
  • 演奏会場周辺情報

仙台・コンサート情報掲示板

TOP > 仙台・コンサート情報掲示板 > 時空を旅するフルート

PDFダウンロード

時空を旅するフルート

開催日時:2023年11月18日(土) 15:00

会  場:東北学院大学 土樋キャンパス ラーハウザー記念東北学院礼拝堂

料  金:一般前売券3,000円 学生前売券1,500円 ※当日券の販売はありません。

2023年度 音楽への招待「時代の音」レクチャーコンサート・シリーズ 第1回公演

スクァルチャルーピ写本 14世紀フィレンツェの世俗音楽

第一級の音楽家を招き心に響く演奏とレクチャーで紡ぐコンサートシリーズ「時代の音」。今年度は、フルート奏者の前田りり子氏をキーパーソンとしてお迎えします。
 18世紀以前のフルートは木製でした。現代の金属でできた楽器のようなきらびやかさや正確さはありませんが、暖かく繊細な音がしました。産業革命によってフルートも機械化され、誰もがより簡単に演奏できる楽器へと生まれ変わりましたが、それによって失われてしまった大事なものもあります。いびつさ、陰影など完全じゃないからこそ面白い、作曲された当時に使われていた昔のフルートの音色をお楽しみください。

<講師>前田りり子

<演奏>メネストレッロ
鈴木美登里(歌)/前田りり子(中世フルート)/久保田潤子(ゴシックハープ、歌)/坪田一子(ヴィエール)/佐藤亜紀子(ギターン、中世リュート)

<曲目>
ジョバンニ・ダ・カッシャ:炎を湛えた美しい星
ロレンツォ・ダ・フィレンツェ:猟犬たちよ、位置につけ
ヤコポ・ダ・ボローニャ:誇り高き鷲
フランチェスコ・ランディーニ:瞳に涙を湛え 他

※チラシ画像をクリックすると拡大します。
※ダウンロードボタンをクリックすると、チラシ裏面をご覧いただけます。