MENU

• HOME
  • 仙台・コンサート情報掲示板
  • 仙台・音楽家広場
  • 演奏会場周辺情報

仙台・コンサート情報掲示板

TOP > 仙台・コンサート情報掲示板 > ♪今井信子「冬の旅」

PDFダウンロード

♪今井信子「冬の旅」

開催日時:2016年11月09日(水) 18:30

会  場:東北大学百周年記念会館 川内萩ホール

料  金:5000円(全席自由) ※開催日が近づいて参りましたので、チケットをお求めの方はお電話にてお問い合わせ下さい。(平日10~18時)

仙台Ⅰソンタクラブ創立50周年記念チャリティコンサート

メッセージ

仙台Ⅰゾンタクラブの創立50周年おめでとうございます。この機会に、久しぶりに仙台で演奏させていただくことがかない大変光栄に思います。今回のプログラムには、私の長年の夢でした、シューペルトの歌曲集「冬の旅」を取り上げたいと思います。
 シューベルトの歌曲集「冬の旅」は、若い頃からゲルハルト・ヒュッシュやフィッャー=ディースカウの歌を何度も聴いて、その豊かな表現力に魅かれてゆきました。どんな音楽でも、中核には必ず「歌」があります。ヴィオラは人の声に一番近いといわれます。ヴィオラは言葉を語れませんが、シューベルトが紡いだ旋律を奏でることだけでも大きな意味を持つと思います。ただ、歌曲が持つ物語性は、やはりしっかりと伝えたいと思い、「語り」を入れたコンサートを企画しました。
 共演は、私が最も信頼するピアニストである、伊藤恵さん。これまで何度も共演を重ねてきました。歌の背景に広がる自然や心象風景を、一緒に描いていきたいと思います。詩の朗読には、仙台で朗読や音訳の活動をされている長久保明美さんを初めでお迎えします。ヴィオラとピアノと語りで綴るシューベルトの「冬の旅」を仙台の皆さまにお届けできるめをとても楽しみにしております。          今井信子

<出演>
今井信子(ヴィオラ) 伊藤恵(ピアノ) 長久保明美(語り)

※チラシ画像をクリックすると拡大します。
※ダウンロードボタンをクリックすると、チラシ裏面をご覧いただけます。