MENU

  • HOME
  • 仙台・コンサート情報掲示板
  • 仙台・音楽家広場
  • 演奏会場周辺情報




仙台・コンサート情報掲示板

TOP > 仙台・コンサート情報掲示板 > ♪早稲田桜子・富永佐恵子・松岡淳 ピアノトリオ・コンサート

PDFダウンロード

♪早稲田桜子・富永佐恵子・松岡淳 ピアノトリオ・コンサート

開催日時:2016年01月15日(金) 19:00

会  場:宮城野区文化センター パトナホール

料  金:(前売) 一般2,500円 学生(大学生・大学院生)1,500円 高校生以下1,000円  (当日) 一般3,000円 学生(大学生・大学院生)2,000円 高校生以下1,500円 ※開催日が近づいて参りましたので、チケットをお求めの方はお電話にてお問い合わせ下さい。(平日10~18時)

          ~仙台に咲く情熱の冬の華~

 
ご挨拶 ~チャリティーの趣旨       高橋明
 
 このチャリティーシリーズのとりあえずの区切りとなる今回のコンサートは、2011年12月6日、仙台トラストシティでの、現役最高齢ヴァイオリニストのイヴリー・ギトリスさんのコンサートに遡ります。当時、震災復興にどのように取り組んで行ったら良いか、暗中模索だった私に、「私は震災は誰にでも起こる、白分の問題と思っているから来ました。」とおっしゃったギトリスさんの言葉にその後の5年間が決まったように思ったのです。その時に、後ろから師を支えておられたのか桜子さんでした。そして何時か、仙台で演奏いただきたいと構想を温めて参りました。
 2011年3月11日の大震災からもうすぐ5年を迎えます。復興はかけ声だけで、未だに20万人の方々がふるさとに戻れず、福島は収束からほど遠い状況です。一部では復興は成し遂げられたという信じられないような言説もきかれ、醒めやすい国民性に呆れるような状況も少なからずあります。このような状況で、継続して静かに復興はまだまだだ、忘れないで共に前に進みましょうという気概を持ち続けたいと念じております。
 コンサートの収益金は「高田松原を守る会」に寄附します。白砂青松の七万本の松原は大津波に飲み込まれ、奇跡の一本松を残してすべて流され、地盤は1m近く沈下しました。「守る会」では白砂青松の松原復活に向けて、松の苗を高台で育てています。
 おかげさまで、このシリーズの第二から第四回までの三回のチャリティーで853、168円を寄附することができました。改めて感謝申し上げます。遠くない将来に、復興のシンボルとして、震災前にもまして素晴らしい景勝地が復活することを信じています。
 なにとぞ趣旨をご埋解いただき、このコンサートを心から愉しんでいただければ幸いです。
 
※チラシ画像をクリックすると拡大します。
※ダウンロードボタンをクリックすると、チラシ裏面をご覧いただけます。