MENU

• HOME
  • 仙台・コンサート情報掲示板
  • 仙台・音楽家広場
  • 演奏会場周辺情報

仙台・コンサート情報掲示板

TOP > 仙台・コンサート情報掲示板 > 明日を信じて ー亡き友にー 合唱とビブリオバトルで想う あの日

PDFダウンロード

明日を信じて ー亡き友にー 合唱とビブリオバトルで想う あの日

開催日時:2015年03月16日(月) 14:00

会  場:宮城野区文化センター・パトナホール

料  金:500円 全席自由

女声三部合唱「明日を信じて ―亡き友に―」 東北初演に寄せて

日本女子大学の同窓会「一般社団法人 日本女子大学教育文化振興桜楓会」(通称・桜楓会)は2013年、女声三部合唱による東日本大震災鎮魂歌「明日を信じて―亡き友に―」を制作しました。作詞は、桜楓会会員で仙台市在住の歌人・原田夏子さん。作曲は、日本女子大学附属高等学校から音楽の道に進み、現在ウイーン国立音楽大学大学院に留学中の山口友由実さん。
お二人は仙台~ウイーンの地理的距離と、60歳以上の年齢差を飛び越え、「気持ちが明るくなる曲、すがすがしさを感じる曲を」という思いを共有し、作詞に9カ月、作曲に約1年をかけて完成させました。
 桜楓会宮城支部も震災で同窓の友を失いました。この合唱曲の誕生を、ぜひ多くの方にお知らせしたいと思っていたところ、作詞の原田夏子さんが宮城県第一女子高等学校で国語科教諭を務めたご縁から「宮一女OG合唱団」の協力をいただき、東北初演のステージが実現する運びとなりました。併せて行うビブリオバトルは「震災時に支えてくれた一冊」をテーマにしました。明日を信じて、きょうをしっかり生きようという思いを新たにする時間になればと願っています。
          一般社団法人 日本女子大学教育文化振興桜楓会 宮城支部

第一部 ビブリオバトル「震災時に支えてくれた一冊」

第二部 女声合唱 出演 宮一女OG合唱団
    東日本大震災鎮魂歌 「明日を信じて ー亡き友にー」東北初演ほか

※チラシ画像をクリックすると拡大します。
※ダウンロードボタンをクリックすると、チラシ裏面をご覧いただけます。