MENU

  • HOME
  • 仙台・コンサート情報掲示板
  • 仙台・音楽家広場
  • 演奏会場周辺情報




仙台・コンサート情報掲示板

TOP > 仙台・コンサート情報掲示板 > ♪KOSMAピアノ・声楽コンクール

PDFダウンロード

♪KOSMAピアノ・声楽コンクール

開催日時:2016年12月18日(日) 12:00

会  場:カワイミュージックショップ仙台 4F KAWAIホール

料  金:入場無料(要整理券)

  ~アマチュアクラシックフェスティバル in 仙台~

 
    チャレンジする意欲に拍手をおくるコンクール
    小さなミスにこだわらず大きな心を大切に
 
開催趣旨
 
 1995年1月17日、阪神淡路大震災では、6、434人の尊い命が犠牲になりました。また、地震のエネルギーは街を砥めつくし大都会の数多くの巨大建造物を破壊するなどして、瞬く間に現代都市を廃墟にしてしまいました。
 
 KOSMAは震災1ヵ月後の2月19日、全壊した家屋からピアノを救出し、ボランティアコンサートをもちました。未だ交通機関・ガス・水道などが止まったままの神戸の街角に集まった私たちKOSMAのメンバーは、冷たく澄んだ空に向かって静かに歌いました。けれども道行く人の多くはあの衝撃に打ちひしがれたままなのか、ただ足早に通り過ぎて行くばかりでした。
 
 しかし私共のできることとして被災地で復興を支援する音楽活動を続ける一方、他の地域では震災の実情を訴えてきました。そして音楽を人生の支えとしより高い芸術性をめざすアマチュアのための「ピアノ・声楽コンクール」、阪神淡路大震災復興を記念した「アマチュアソロ管楽器コンクール」、人と人とが支えあい力強いハーモ二-を奏でる「合唱フェスティバル」、音楽あふれる街こうべを目指す奨学金給付コンサート「こうべ♪音楽の街」等を続けてきました。
 
 2011年3月には東日本大震災が、2016年4月には熊本地震が起こりました。
 皆が人間らしい豊かな心をとりもどすために、芸術や文化は、心を癒し育む大きな愛情です。芸術や文化は、私達の先輩が守り続けてきた責重な財産であることを再認識し、未来へつないでいきたいと願って開催致します。音楽は心の架け橋です。これからの復興の道程に希望を託しましょう。多くの皆様のご参加をお待ち申し上げます。
 
※チラシ画像をクリックすると拡大します。
※ダウンロードボタンをクリックすると、チラシ裏面をご覧いただけます。