開催日時:2012年05月27日(日) 15:00
会 場:川内萩ホール
G.F.ヘンデル作曲 / W.A.モーツァルト編曲
「ハレルヤコーラス」で名高いG・ヘンデルの「メサイア」は1742年ロンドンで作曲されたオラトリオです。イエス・キリストの生誕から受難、そして復活に至る物語を音楽で描いたこの作品は発表当時から高い評価を得て何度も再演されました。約半世紀後,ウィーンに住んでいたモーツァルトは自らの指揮でこの曲を演奏するため,歌詞を英語からドイツ語に訳し,新たに管楽器群を加え,曲の一部を変更して自作を加えるなど大胆な編曲をほどこしました。モーツァルトはバッハやヘンデル等の作品を広範に研究しており,バロック音楽の様式を自らのものとしたその成果は,後年の「レクイエム」などの作品にも結実しています。今回私たちが演奏するモーツァルト版「メサイア」は,二人の巨人の,時代を超えた出会いが生んだ作品なのです。
※チラシ画像をクリックすると拡大します。
※ダウンロードボタンをクリックすると、チラシ裏面をご覧いただけます。
「仙台・杜の響きコンサート」は、株式会社国際ツーリスト仙台が運営する仙台市を中心としたクラシック系の総合音楽サイトです。
天満敦子、佐野成宏、村治佳織や小山実稚恵といった一流の音楽家を仙台に招きコンサートを主催する他、仙台で開催されるコンサート情報や音楽家のご紹介を始めとして仙台のクラシック音楽ファンを広くサポートして参ります。