MENU

  • HOME
  • 仙台・コンサート情報掲示板
  • 仙台・音楽家広場
  • 演奏会場周辺情報




仙台・コンサート情報掲示板

TOP > 仙台・コンサート情報掲示板 > ♪仙台フィル第292回定期演奏会

PDFダウンロード

♪仙台フィル第292回定期演奏会

開催日時:2015年06月20日(土) 15:00

会  場:日立システムズホール仙台 コンサートホール

料  金:S席 5000円  S席ユース 2000円  A席 4500円 A席ユース 1500円  Z席 2000円  ※ユース券は、ご来場の演奏会当日に25歳未満の方が対象

           協奏曲を超えた 二大“協奏曲"

 後期ロマン派の作曲家ブラームスは、そのスケールの大きさから交響曲にも比される“協奏曲"を書き上げて人々を驚かせました。それが「ピアノ協奏曲第1番」です。オーケストラと独奏ピアノのそれぞれが自らの見せ場を存分に表現し、美しいメロディを交換し合って、ブラームスならではの深みのある音世界を構築していきます。仙台国際音楽コンクールから羽ばたいた津田裕也の情感溢れるソロにもご期待ください。
 20世紀の作曲家バルトークは、祖国ハンガリーでの民族音楽の研究成果をアメリカで開花させ、現代に大きな影響を与えた傑作を多く残しました。そのひとつが「管弦楽のための協奏曲」です。この作品は「協奏曲」という言葉の意昧自体も塗り替えてしまいました。オーケストラの楽器たちがまるで独奏楽器のように振る舞いながら、神秘性、物悲しさ、アイロニーといった様々なキャラクターを表現していきます。最後には、オーケストラの楽器たちそれぞれが疾走し大きな高揚をみせ、華やかで圧倒的なフィナーレとなります。
 20世紀の協奏曲の最高峰ともいわれるこの傑作を、小泉和裕がどのように描ききるのか。仙台フィルの個々のプレイヤーの活躍にも、ぜひご期待いただきたいと思います。
 
<出演>
指揮:小泉 和裕
ピアノ:津田 裕也
 
<プログラム>
ブラームス:ピアノ協奏曲第1番 ニ短調 作品15
バルトーク:管弦楽のための協奏曲 BB123
 
※6月19日(金)午後7時開演と、20日(土)午後3時開演の2回公演を行います。 
 
※チラシ画像をクリックすると拡大します。
※ダウンロードボタンをクリックすると、チラシ裏面をご覧いただけます。